理系大学生のブログ

投資や資格関連の話題を書いていきます。

投資に関する考え方

・投資の経験や知識は、思っているより大きな財産になる(小額からでも投資をするべきなのはそう言う理由)


・自分が理解できない投資はやらない(やりたいならちゃんと勉強する)


・お金の勉強も数学や国語みたいに得意不得意がある


・お金に関する根拠の無い思い込みは捨てる(汚い、多く持つと不幸になる、金持ちは性格が悪い)


インデックス投資は最高の投資法では無く最適な投資法(誰でも同じようにやれば、利益が出せる確率が非常に高い)


・株は勉強すれば勝率が上がるが、宝くじやギャンブルは確率が変わらない


・楽に稼げると不労所得はイコールではない


・勝つのでは無く、負けない投資が大切(再起不能になるような損失を負わない)


・誰にとっても最適な投資法はない


・人によって正解の投資法は異なる

(収入の状況、家族の有無、投資の知識の有無、投資の勉強が楽しいか、値動きへの耐性はあるか)


・ただし、不正解はだいたいみんな同じ

(最初から大きな金額を動かす、大きく下落したところでパニックになって売る、そもそも詐欺商品)


株式投資は、自分が一番低いと思ったところで買って、上がるまで売らなければ損することはない(逆に言うとそれができない状況を避ける)